citrus_webtop2

コラム

citrus(シトラス)|レズビアン当事者が百合漫画をレビュー

百合漫画の人気ジャンルの1つに「学園もの」があります。

誰もが経験した学生時代だからこそ、懐かしい!という気持ちから読むレズビアン女性も多いのではないでしょうか?

ユーキ ハル

今回は学園物の百合漫画の中でも人気が高い、シトラスという漫画をご紹介します!

シトラスは、転校先で偶然出会った少女同士の恋愛漫画です。

こちらの記事を読んで頂くことで、シトラスとはどんな漫画なのかを徹底理解することが出来るでしょう。

実際に読まれた方の感想などもまとめているので、記事を読んで購入の参考にしてみてくださいね。

シトラスとは

シトラスについての概要を、簡単にまとめてみました。

作者サブロウタ
出版社一迅社
掲載誌コミック百合姫
掲載期間2012年11月~
アニメ放映期間2018年1月~3月
ユーキ ハル

シトラスとは、「サブロウタ」という漫画家さんによって描かれた百合漫画です。

サブロウタ先生とは神奈川県出身の漫画家さんで、同人誌を描かれている漫画家さんになります。

シトラスはそんなサブロウタ先生の人気作品の1つで、コミック百合姫に掲載されている漫画です。

またシトラスは非常に人気の高い百合漫画なので、2018年にはTOKYO MX系列でアニメ化もされた人気作品になります。

漫画を全て読み終えた方は、アニメもチェックすると面白いかもしれません

あらすじ※ネタバレ含む

ではここで、シトラスの簡単なあらすじを解説していきます。

ユーキ ハル

一部ネタバレ要素も含まれるので、内容を極力知りたくない方は読み飛ばしてくださいね

転校、そして出会い

citrus

シトラスは2人の主人公である、藍原 柚子と藍原 芽衣が出会うところから始まります。

ユーキ ハル

シングルマザーだった藍原 芽衣の母親「梅」の再婚を期に柚子は転校することになるのですが、その転校先で柚子と芽衣は出会います。

柚子が転校した先の学校はエスカレーター式の女子高で、箱入り娘ばかりが通っていた校則も厳しい学校だったのです。

その学校の生徒会長を務めていたのが、藍原 芽衣です。

芽衣はその学園の理事長の孫で、周囲から注目されるクールでちょっと怖いイケメン女子でした。

喜ぶ女性

柚子もすぐに芽衣の魅力に取りつかれ、登校初日で芽衣のことが気になってしまいます。

まさかの姉妹?

初日の登校を無事に終えた柚子が帰宅すると、母親の梅が出迎えます。

ユーキ ハル

しかし、そこに帰ってきたのは学園のカリスマ生徒会長「藍原 芽衣」です

なんと藍原 芽衣は柚子の再婚相手の男性の子供だったのです。

つまり柚子と芽衣は、同じ家で共同生活を送ることに!

芽衣のことが気になっていた柚子は、引っ越してきた初日の夜に芽衣にファーストキスを奪われてしまいます。

こうして2人は共同生活を通じて、段々と距離を近づけていくのです。

恋のライバルが出現

様々な困難を乗り越えながら段々と接近する芽衣と柚子ですが、そこには多くの恋のライバルが現れます。

ユーキ ハル

中でも強力なライバルが、柚子のことを姉のように慕っていた水沢 まつりです

水沢 まつりは柚子とは幼馴染で、小さなころから姉妹のような間柄にありました。

まつりは柚子のことが本当に大好きで、引っ越した後も柚子の元にはるばる会いに来るような少女です。

そんな水沢 まつりは成績優秀で頭もいいため、柚子と芽衣が通う藍原学院女子高等学校に首席で合格してしまったのです。

ユーキ ハル

もちろん、水沢 まつりは柚子と芽衣が接近するのが面白くないので、様々な手段で2人を妨害します

その他芽衣とは10年来の付き合いがある、桃木野 姫子も芽衣のことを柚子から引き離そうとするライバルの1人です。

こういった様々なライバルとの関係を乗り越え、芽衣と柚子はお互いの関係を築いていきます。

修学旅行を期に接近する2人

柚子と芽衣は修学旅行のイベントを期に接近します。

ユーキ ハル

修学旅行の集合時間に遅れてしまった柚子は、自力で現地に向かわなければならなくなるのです

そこで出会ったのが、タチバナ・サラという女性。

サラは東京駅で偶然見かけていた芽衣に一目ぼれしていましたが、そんな気持ちを柚子は知りません。

サラと柚子は目的地が同じ京都駅だということで、一緒に京都に向かいます。

サラと柚子は互いに好きな人がいることを、道中で告白し合います

柚子はまさかサラが芽衣のことを好きだとは、思ってもみなかった為サラを応援することになるのです。

しかしサラは芽衣が落としてしまった手帳から、柚子と芽衣の関係を知り自分は身を引くことにします。

そして八坂神社で柚子と芽衣は再び出会い、キスを交わしてハッピーエンドになるのです。

クチコミは?

シトラスは人気が高い百合漫画なので、沢山のクチコミがあります。いくつかクチコミを選んでみたのでご紹介していきますね。

  • これまで読んだ百合漫画で、一番、描写、ストーリー、最高です。2人の続きや今後がみたい。個人的にはメイが好み。めちゃ可愛い。メイ。
  • 百合漫画好きの私のオススメ作品の一つです。コミック全巻持っています。作画もキレイだし、ストーリーもいい。芽衣が可愛い。百合好きなら読むべし。
  • この漫画は、人生で絶位一回は読んだほうが良い漫画だと思います。読んでいくうちに自分の穢れが取れていくような気がしました。ほんとに神漫画なので是非読んでください

引用元:めちゃコミック

ユーキ ハル

1つ目のクチコミでは、これまで読んだ百合漫画の中で最高ですと書かれています。

ストーリーも描写もシチュエーションも非常にドキドキするシーンばかりなので、百合漫画が好きな方には高確率で受け入れてもらいやすいでしょう。

2つ目のクチコミでも、おすすめ百合漫画の1つだと書かれています。

ユーキ ハル

ストーリーの内容もよく、作画もいいので全巻をコミックの状態で買われているようですね。

3つ目のクチコミでは、この漫画は人生で絶対に1回は読んだ方がいい作品だと太鼓判が押してあります。

こちらの方からもかなりの強い推しを感じるので、シトラスは読んでおくべき作品だと言えるでしょう。

シトラスを読む方法

シトラスを読む方法はたくさんありますが、2点ほど挙げておきます。

  • めちゃコミックで読む
  • Amazonで漫画を購入して読む

それぞれの特徴などを解説しておきましょう。

めちゃコミックで読む

シトラスはめちゃコミックなどの、電子書籍で読むことが出来ます。

ユーキ ハル

全てのタイトルを読むには購入する必要がありますがオンラインで読めるので、購入後すぐに読めるのがポイントですね。

ただし本としての形には残らないので、本として保管をすることは出来ません。

友人とシェアしたりするのも、難しいかもしれませんね。

Amazonで漫画を購入して読む

シトラスはAmazonで漫画を購入して読むことも出来ます。

ユーキ ハル

漫画本として購入すれば、購入後もインテリアとして部屋に飾ったり出来るのがメリットですね。

友達におすすめの本として貸し出すことも可能で、みんなでシェア出来る強みもあります。

無料試し読みをしてみて、本当にいい作品だと思ったら購入してみるようにしましょう。

どんな女性に向いている?

シトラスを読むのに向いている女性は、以下のような女性です。

  • 学園物の百合漫画が好きな女性
  • ハッピーエンドな百合漫画が好きな女性
ユーキ ハル

学園物の百合漫画が好きな女性は、是非ともシトラスを読んでみてください。

ストーリーも作画も素晴らしい漫画なので、学園物百合漫画が好きな方であればかなり気に入ってもらえるはずです。

自分が高校生になったような、ドキドキした気分も味わえます。

シトラスはハッピーエンドの漫画なので、ハッピーエンドな百合漫画が好きな人におすすめです

最後に柚子と芽衣の恋愛が成就するシーンで、幸せな気分になって頂けるはずです。

まとめ

今回は人気の百合漫画「シトラス」を詳しく解説してきました。

百合漫画が好きな方であれば、シトラスのことも好きになって頂けるはずです。

早速電子書籍や本を購入して、全巻読破してみましょう!

シトラスを読む中で、

悩む女性

自分も同性同士で恋愛してみたいけど、どうすればいいかわからない・・・。

という方も出てくると思います。

そういった人には、レズビアン向けの恋愛動画教材ビアンズカレッジがおすすめです。

ユーキ ハル

過去2000名以上のレズビアン女性に会ってきた経験をすべて詰め込みました!

無料お試し講座もご用意しているので、是非無料登録してどんな内容なのか?チェックしてみてくださいね。

-コラム